トップページ > 中古住宅を購入しリフォームするメリットとは?

スタッフコラム

2022.03.01

中古住宅を購入しリフォームするメリットとは?

 

「中古住宅を購入しリフォームするメリットを知りたい」

このような考えをお持ちの方は多いでしょう。

そこで今回は、中古住宅を購入しリフォームするメリットをご紹介します。

リフォームを検討する上で押さえておきたいポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

◆ 中古住宅を購入しリフォームを行うメリットとは?

マイホームを新たに建てるよりも費用を抑えられる

戸建て住宅の購入価格の平均は約3,800万円、注文住宅の場合は約5,000万円です。

一方で中古住宅の平均購入価格は約2,500万円であり、リノベーションにかかる費用の平均は750〜1,150万円と言われています。

そのため、リフォームをする場合は、マイホームを新たに建てるよりも費用を抑えられる傾向にあります。

 

 

賃貸物件とは異なり、自由にリフォームができる

賃貸物件は、リフォームができない条件が付けられている場合があります。

またマンションの場合は、エントランスや玄関の扉などの共有部分は施工してはいけなことになっています。

一方で、中古の戸建て住宅の場合は比較的に自由にリフォームが可能です。

 

おしゃれな住まいにできる

中古住宅をリフォームするのであれば、ある程度自由に内装や間取りを考えられます。

おしゃれにこだわって住まいのデザインをしたいという方も多いでしょう。

そんな方は、中古住宅を購入しリフォームを行うことがおすすめです。

 

 

◆ リフォームをする上で押さえておきたいポイントをご紹介!

リフォームをする上で押さえておきたいのは、ローンの金利が高くなる傾向があることです。

リフォームの費用には、一般の住宅ローンが利用できません。

そのため、中古住宅を購入しリフォームを行う際には、住宅ローンではなくリフォームローンを利用する必要があります。

そしてこのリフォームローンは、住宅ローンと比較して金利が高くなる傾向にあります。

さらに、物件の購入後に工事が始まるため、工事中は家賃の二重払いが発生するケースもあります。

しっかりと資金計画を立てて、リフォームの計画を進めましょう。

 

◆ まとめ

今回の記事では、中古住宅を購入しリフォームを行うメリットと、リフォームをする上で押さえておきたいポイントについてご紹介しました。

ぜひ本記事を参考に、リフォームを行うかどうか検討してみてくださいね。

また、佐賀市・小城市周辺でリフォームに関してお悩みの際は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

 

========================================

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.