トップページ > 中古住宅のリフォームにかかる費用は?相場と費用を抑えるコツを解説!

スタッフコラム

2022.04.28

中古住宅のリフォームにかかる費用は?相場と費用を抑えるコツを解説!

 

 

「中古住宅をリフォームして住みたいが、費用を抑えるためにはどうすれば良いのだろう」

このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、中古住宅のリフォームにかかる費用とそれらを抑えるコツを紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

 

◆ 中古住宅の部分別リフォームの費用相場を解説します!

まず、部分別のリフォームの費用相場を解説します。

水回りのリフォーム

この場合、主にキッチンやお風呂場、洗面台の施工があります。
キッチンは、I型キッチン、L型キッチン、対面型など様々な種類があるので、種類ごとに費用は異なります。
しかし、総じて100万円から150万円程度と考えておきましょう。

浴室をリフォームしたい場合は、ユニットバスへの交換で70万円から100万円程度でしょう。
ただし、築年数が経過している場合は、解体作業なども必要なので、別途費用がかかります。
また、洗面所のリフォームは、洗面台の交換であれば20万円から50万円程度と考えておきましょう。

 

内装のリフォーム

壁や床のクロス張り替えであれば、5万円台から始められるところがほとんどです。
しかし、高価な素材を使いたいという場合は、費用が大きく変わるので、イメージなどを伝えて見積もりを取りましょう。

◆ 中古住宅リフォームで費用を抑える3つのコツを解説します!

続いて、中古住宅のリフォームにおける費用を抑えるためのポイントを解説します。

地元の工務店に依頼する

これは、中堅や大手のリフォーム会社と違って、地元の工務店でリフォーム会社であれば広告宣伝費などをかけていないことが多いからです。

 

補助金や減税制度を活用する

耐震リフォームや省エネリフォーム、バリアフリーリフォームなど、特定のリフォームでは、減税制度があります。

固定資産税や贈与税も減税されるケースがあるので、それらを活用しましょう。

 

住宅ローンを活用する

リフォームローンよりも条件が良いものが多いので、住宅ローンを使うことをおすすめします。

このように、工事にかかる費用を抑える方法は多岐にわたります。
ご自身が実践できそうなものを選んでみてくださいね。

 

◆ まとめ

この記事では、中古住宅のリフォームにかかる費用とそれらを抑えるコツを紹介しました。

佐賀市・小城市周辺でリフォームにかかる費用を少しでも抑えたいという方、安心して施工を任せたいという方はぜひ当社にご相談ください。

お客様のニーズに沿って、丁寧に施工いたします。

 

========================================

佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら

⇒ 【中古戸建の物件検索】

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.