トップページ > 中古住宅をリフォームする方必見!リフォーム前の挨拶について解説

スタッフコラム

2022.08.09

中古住宅をリフォームする方必見!リフォーム前の挨拶について解説

 

佐賀市・小城市周辺で、中古住宅のリフォームを検討中の方はいらっしゃいませんか。

そんな方にはリフォーム前の挨拶について知っていただきたいです。

挨拶を忘れるとトラブルの原因になります。

ぜひ、参考にして下さいね。

 

◆近所の方への事前の挨拶について解説!

リフォーム工事は、リフォーム工事の騒音や、荷物の搬入などで近所に住んでいる方に迷惑がかかる場合があります。
そんな時に、ご近所トラブルにならないためにも、事前にリフォームの報告と挨拶が必要不可欠です。

そこで、ここではそんな近所の方への挨拶について解説します。

リフォームの期間や日程などが決まり次第、近所の方へ挨拶します。
その際に、伝えるポイントがいくつかあります。

まずは、なんと言っても工事によって迷惑をかけてしまうかの知れないことへのお詫びや工事期間、工事内容は必ず伝えましょう。
その他には、特に騒音やホコリの発生は心配される作業日や専用車が駐車する場所、業者名、連絡先なども書類として渡しておくと安心です。
書類にまとめておくと、仮に近所の方が留守の場合でも、ポストに投函しやすくなりますよ。

さらに、この挨拶の際に欠かせないのが、ご挨拶の品です。
一般的には、タオルやお菓子、洗剤などが挙げられます。
新型コロナウイルスのことも考慮して、対面での挨拶を控えたい場合でも対応できるように、ポストに投函できる品を選ぶのもおすすめです。

挨拶をすることで、近所の方も心の準備ができますし、トラブルも起こりにくいでしょう。

リフォーム後に初めて住むような場所であれば、ご近所付き合いの初めとなりますので、気持ちの良いスタートを切るためにも挨拶は大切と言えます。

◆リフォーム前の挨拶が必要な理由について解説!

前述では、リフォーム前の挨拶について解説しました。
リフォーム前の挨拶が必要な理由についてより詳しく解説します。

リフォーム前の挨拶が必要な理由として、トラブルの回避が挙げられます。
トラブルと言ってもさまざまあります。

特に、近所の方とのトラブルは、工事中だけでなく、工事が終了し住み始めた後にも影響してきます。
部分的なリフォームや、室内のリフォームだからと言って挨拶を怠ると、後々、トラブルになってしまう場合があります。

車の出入りも近所の方とのトラブルになる一つです。
資材や機器を運ぶ際の車が邪魔になる可能性があります。

また、騒音も、近所に赤ちゃんがいる場合や受験生がいる場合は、特に注意が必要です。

挨拶の時点で騒音があることを伝えることで、トラブルを避けられるでしょう。

 

◆ まとめ

今回は、中古住宅のリフォームの挨拶について解説しました。

リフォームにとって挨拶は欠かせません。
近所の方とトラブルにならないためにも挨拶は忘れないようにしましょう。

ぜひ、今回の記事を参考にトラブルのないリフォームにして下さいね。

 

========================================

佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら

⇒ 【中古戸建の物件検索】

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.