トップページ > 一戸建ての収納はどれくらい必要?平均的な収納面積について紹介します!

スタッフコラム

2022.12.13

一戸建ての収納はどれくらい必要?平均的な収納面積について紹介します!


「一戸建ての購入を検討している」

「収納はどれくらい必要なのかな」

このようにお考えの方も多いと思います。

今回は、一戸建ての収納はどれくらい必要か、平均的な収納面積について紹介します。

 

◆一戸建てに必要な収納面積

一戸建ての収納面積は、12%から15%以上確保することが目安といわれています。

あくまでも目安の数字ですが、どのくらい収納を確保したらよいかわからない方は是非参考にしてみてください。

 

また、収納を考えるときは、面積だけでなく歩くスペースや収納の奥行きにも注意しましょう。

 

例えば、同じ面積の収納でも、ウォークインクローゼットは歩く通路部分にはもの置けないなど、同じ面積でも収納効率が異なります。

歩いて入らないタイプの収納でも、奥行きが深すぎたり浅すぎたりすると収納効率が落ちてしまいます。

具体的にどんなものをしまうかイメージして、収納するものにあった収納を確保することが大切です。

 

 

◆収納計画の立て方

収納量の把握

家の収納を考える際は、収納量の把握が必要不可欠です。

家の中にある物の量を把握せずに間取りや収納を決めてしまうと、収納が足りずに使いにくい収納になってしまいます。

また、物の把握をするときは、頻繁に使っているものとあまり使っていないものとに分けておきましょう。

種類と分量を細かくリストアップしておくことで、どのくらいの収納が必要か具体的に割り出せます。

 

収納場所の特定

収納するものの量を把握できたら、それをどこに収納するのか、収納場所を考えましょう。

間取りを見ながら、何をどんな場所で使うのかイメージしながら収納場所を考えると、使いやすい収納になります。

 

例えば、バスタオルのうち頻繁に使う4枚は脱衣場に、予備用の6枚は寝室のクローゼットに収納するなど、リストを作成してみると、より分かりやすくなるでしょう。

 

収納の形を決める

収納の量と場所が決まった後は、収納の形を決めましょう。

 

具体的には、収納の奥行きと高さをイメージして考えることが大切です。

特に、出し入れをする際に体に負担がかかりにくいように意識して収納の形を決めることで楽に収納ができます。

 

 

まとめ

今回は、一戸建ての収納はどれくらい必要か、平均的な収納面積について紹介しました。

本記事を参考にしていただければ幸いです。

 

佐賀市・小城市周辺で家の収納に関してお悩みの方は、ぜひ当社にお任せください。

当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

 

========================================

佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら

⇒ 【中古戸建の物件検索】

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.