トップページ > 掃除のしやすいシステムキッチンの特徴について解説します!

スタッフコラム

2023.03.20

掃除のしやすいシステムキッチンの特徴について解説します!

 

システムキッチンの導入を検討しているけど、今のキッチンよりも掃除がしにくくなったらどうしようと考えている方はいませんか。

キッチンは毎日使う場所なので、なるべくお手入れしやすい方が嬉しいですよね。

今回は、掃除のしやすいシステムキッチンの特徴について解説します。

 

◆システムキッチンとは?

システムキッチンとは、シンクとコンロ、収納設備などが組み合わされており、一枚板の天板ですべての設備が一体化しているキッチンのことをいいます。

一般的なキッチンの大きさは以下の通りです。

 

  • ・奥行き:60~65センチメートル
  • ・横幅:180~300センチメートル

 

高いデザイン性を持ちつつ、機能性と効率性も優れている点が特徴です。

 

 

◆掃除のしやすいキッチンの特徴

キッチンでは水や油を頻繁に使うので、お手入れを大変と感じてしまうことも少なくありません。

しかし、キッチンの掃除がしにくいと使いにくいキッチンになってしまうので、定期的なお掃除が必要なのです。

ここでは、掃除がしやすいキッチンの特徴をご紹介します。

 

キッチンの素材

水や油を頻繁に使うキッチンでは、これらに強い素材を選ぶことが大切です。

システムキッチンの素材には多くの種類がありますが、ステンレス製や人工大理石でできたものが、掃除がしやすいです。

 

ガスコンロではなくIHを採用する

料理好きの方の中には、ガスコンロの方が火力が高いので好みだという方もいらっしゃるでしょう。

しかし、IHと比べて凹凸になる部分が多く、掃除のときにパーツの取り外しが必要になる場合もあります。

一方で、IHは表面がフラットなので、使った後にさっと拭き掃除をするだけで清潔さを保てます。

 

レンジフード選び

レンジフードは毎日掃除をしなければいけない箇所ではありませんが、その分大掃除で大変な思いをすることが多いです。

 

収納の内側

調味料や調理器具など、キッチンには多くのものを収納するスペースがあります。

収納の中も、汚れが溜まってしまっていることもあるので、取り出しやすい、かつつまり過ぎていない収納を心がけることが大切です。

 

◆まとめ

システムキッチンとは、シンクとコンロ、収納設備などが組み合わされていて、一枚板の天板ですべての設備が一体化しているキッチンのことをいいます。

掃除のしやすいキッチンを実現するには、以下の4つのポイントに気をつけることをお勧めします。

  • ・キッチンの素材
  • ・ガスコンロよりIH
  • ・レンジフード
  • ・収納の内側

 

佐賀市・小城市周辺で、システムキッチンへのキッチンリフォームを検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

 

========================================

佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら

⇒ 【中古戸建の物件検索】

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.