トップページ > 階段下収納の便利な使い方とは?注意点も解説します!

スタッフコラム

階段下収納の便利な使い方とは?注意点も解説します!

 

家の収納は、家を建ててから足りないと気付くことが多いです。

しかし、家の面積には限りがあるので、思うように収納スペースを増やせないということもあるでしょう。

そんな方におすすめなのが、階段下収納の活用です。

今回は、限られた家のスペースを活用できる「階段下収納」について、便利な使い方と注意点をご紹介します。

 

◆階段下収納のアイデア

・パントリーとして活用する

階段下の余ってしまいがちなスペースを、食料品をストックできるパントリーとして活用するアイデアです。

あらかじめ棚が設置されていない場合でも、カラーボックスを設置することで収納できる空間を増やせます。

 

・おもちゃの収納

階段下の収納はどうしても高さが低くなりがちですが、子供用のおもちゃを収納するためにはぴったりと言えるでしょう。

大人が物を出し入れするにはかがむ必要がある場所でも、子供なら快適に活用できます。

 

・小物収納

階段下のスペースが小さく、大きな物を収納できないこともありますよね。

そういった場合は、帽子やハットなどの小物を収納すると良いでしょう。

例えば、帽子はカーテンクリップで挟んで収納するだけなので、使うときも簡単に取り出せます。

 

 

便利な階段下収納にするためのコツ

すべてのスペースを使おうとしない

せっかく物を収納したのにその物を取り出すのに時間がかかってしまっては、使いにくい収納になってしまいますよね。

物をしまう習慣がつかず、部屋が散らかってしまう原因にもなります。

使いにくい収納を防ぐためにも、奥にある物も取り出しやすいようにスペースを確保することが大切です。

階段下の収納は特にスペースが狭いので、奥までの通路を確保することで、使いやすい収納になるでしょう。

そもそも階段下の収納は、天井が斜めだったり、初めからスペースが狭かったりと、「使いやすい」とは言えないことが多いです。

そのため、すべてのスペースを活用しようとしすぎてしまうと、かえって使いにくくなってしまうので注意しましょう。

 

湿気・カビ対策をする

階段下の空間は、他の部屋とは違い空気の通りが悪いです。

そのため、湿気が溜まりやすく、カビが発生しやすいのです。

換気扇を設置したり、近くの窓を開けて定期的な換気をしたりするなどの工夫が必要です。

 

◆まとめ

階段下の空間は、ご紹介した以下の3つのアイデアで活用すると良いでしょう。

 

  • ・パントリーとして活用する
  • ・おもちゃの収納
  • ・小物収納

 

また、より便利な階段下収納にするためには、「すべてのスペースを使おうとしないこと」「湿気・カビ対策をすること」が大切です。

佐賀市・小城市周辺で階段下収納をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

========================================

佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら

⇒ 【中古戸建の物件検索】

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.