トップページ > ルンバの基地を収納したい!ルンバ基地の収納のポイントと実例アイデアをご紹介!

スタッフコラム

2023.06.13

ルンバの基地を収納したい!ルンバ基地の収納のポイントと実例アイデアをご紹介!

 

毎日の掃除に革新をもたらしてくれるロボット掃除機、ルンバ。
自分で掃除しなくてもロボットが床を綺麗にしてくれるのはとてもありがたいことですが、基地が少し目立つことをお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、ルンバの基地を収納するためのアイデアをご紹介します。

 

ルンバの基地の場所を決めるポイント

ルンバの基地の設置場所を決める際には、公式が発表している5つの条件をもとにします。

  • ルンバを最も使用する部屋に設置すること
  • 硬い床の上に設置すること
  • 前方幅1.5メートル、奥行き2メートルの空間を確保すること
  • 平らで段差のない場所に設置すること
  • 階段の近くは避けること

ルンバの明確な弱点が段差であり、横転すると自分で起き上がれず充電切れになってしまいます。
さらに段差からの落下により故障する可能性もあるので、基地の近くには段差を作らないようにしましょう。

 

 

ルンバの基地の収納場所アイデア3選!

ルンバの基地を収納したいなら、10センチメートル以上は高さを出してあげると良いでしょう。
高さが足りないとルンバが詰まって基地にたどり着けないので注意してください。

ここでは、実際にルンバ基地を収納するアイデアをご紹介します。

階段下

「基地を階段の近くに設置しない」と指定されていますが、これは階段からの落下を防ぐための条件であり、階段下は落下の心配がないので収納にぴったりなのです。
階段の一番下の段にくぼみを設け、そこに基地を設置するとルンバを収納できます。

掃除用具入れ

掃除用具を入れるためのクローゼットや収納場所があれば、そこに基地を設置するのはいかがでしょう。
クローゼットなら中は人から見えず、基地も目立たないので生活感をなくせます。
掃除道具とまとめてゴミ箱も設置しておくと、ルンバのお手入れもより楽にできます。

リビングの家具の下

リビングでルンバを使用している方が最も多いのではないでしょうか。
リビングは家具が多く、ルンバ基地の隠し場所としては最適な場所がたくさんあります。
多少高さがあるなら、サイドテーブルやシェルフ、ソファの下に基地を設置して、手軽に生活感をなくしましょう。

まとめ

毎日の掃除の手間を削減するために、ルンバは欠かせない存在になりつつあります。
もしルンバの基地を隠したい場合は、公式から出ている条件をもとにぜひ隠し場所を探してみてください。
おすすめは階段下、掃除用具入れ、リビングの家具の下です。
佐賀市・小城市周辺で中古住宅・リフォームをお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.