トップページ > 中古住宅のリフォームを検討中の方は必見!押さえておきたい注意点をご紹介!

スタッフコラム

2022.03.01

中古住宅のリフォームを検討中の方は必見!押さえておきたい注意点をご紹介!

 

「中古住宅を購入する前にするべきことを知りたい」

「リフォームをする上で押さえておきたい注意点を把握しておきたい」

このような考えをお持ちの方は多いでしょう。

そこで今回は、中古住宅を購入するためにするべきことと、リフォームをする上で押さえておきたい注意点をご紹介します。

 

◆ 中古住宅を購入する前にするべきこととは?

中古住宅を購入する前にするべきことを2つご紹介します。

 

物件は自分の目で確認

1つ目は、資料だけでなく現地を訪れて目で見て確認することです。

中古住宅は地図や間取り図などの資料を見るだけでは、実際の良さはわかりません。

また、日当たりや水はけの良さなども実際に見て確認することがおすすめです。

後悔しないためにも、資料だけでなく現地まで足を運んでみてくださいね。

 

購入前にプロに相談

2つ目は、購入前に専門家に確認してもらうことです。

購入したい建物が決まったら契約する前に耐震性や劣化状況を専門家に確認してもらうことがおすすめです。

専門家に確認してもらうことで、欠陥住宅を購入してしまうといった失敗を防げたり、リフォームに適しているかどうかを確認できたりします。

 

 

◆ リフォームを行う上で押さえておきたい注意点をご紹介!

 

築年数と耐久性

1つ目は、築年数が長い場合、耐久性に不安がある可能性があることです。

1981年6月に耐震基準の大幅な見直しが行われたため、それ以前に建築確認を受けているかがひとつのポイントになります。

ただし、それ以前の基準でしか建築確認が行われていなかったとしても、建築基準法の改正を見越して新たな基準で設計されたものや、そもそも基準より高い性能で設計されているものもあります。

そのため、不安に感じる方は専門の方にみてもらうのが良いでしょう。

 

住み替えまでの期間は計画的に

2つ目は、住むまでにある程度の期間を要することです。

中古住宅を購入し、リフォームを行う場合は、引き渡しまでの間に建物検査や設計、施工などの作業が生じるので、どうしてもある程度の期間を必要とします。

さらに、理想の住まいにこだわりがある場合、建築士との打ち合わせにも十分な期間が必要となるので、その点は覚えておきましょう。

 

◆ まとめ

今回は、中古住宅を購入する前にするべきことと、リフォームを行うことで押さえておきたい注意点をご紹介しました。

ぜひ本記事を参考に納得のいくリフォームを叶えてくださいね。

佐賀市・小城市周辺で、お住まいのトラブルやお悩みをそもそも誰に相談して良いのわからないといった方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

 

========================================

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.