トップページ > 中古住宅を購入してリフォームをお考えの方へ!ローンの選択肢と注意点をご紹介!

スタッフコラム

2022.03.01

中古住宅を購入してリフォームをお考えの方へ!ローンの選択肢と注意点をご紹介!

 

「リフォームにおけるローンについての知識を深めたい」

中古住宅を購入してリフォームをしたいとお考えで、このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。

そこで今回は、リフォームにおけるローンの選択肢をご紹介します。

中古住宅を購入してリフォームをする際のローンに関する注意点も併せてご紹介します。

 

◆ リフォームにおけるローンの選択肢は2つある!

 

リフォームローン

1つ目は、リフォームローンです。

その名の通り、リフォームやリノベーションのために用意された金融商品です。

 

住宅ローン

2つ目は、住宅ローンです。

住宅ローンといえば住宅購入のための金融商品ですが、リフォームやリノベーションの費用も借入可能です。

近年、マイホームを手に入れるための選択肢として、中古住宅を購入しリフォームを行う方法が人気を誇っています。

このように、購入と同時にリフォームを行う場合、住宅ローンにリフォーム費用も組み込んで借入できます。

 

 

◆ 中古住宅を購入しリフォームをする際のローンに関する注意点とは?

ある程度古い物件であっても、リフォームを行うことで綺麗でおしゃれな住まいに変えることが可能です。

ただし、住宅ローンを利用する上ではいくつかの支障が生じる場合もあるので、購入する中古住宅の築年数と押さえておきたい注意点を解説します。

 

まずは、購入物件の築年数についてです。

中古住宅を購入する際に住宅ローンを利用する場合、築30年以内、築25年以内といった制限を設けている金融機関もあります。

検討しているローンの条件をあらかじめ確認しておくとスムーズに手続きを進められるでしょう。

また、築年数は住宅ローン控除にも影響することも押さえておきましょう。

住宅ローンを活用した住宅の購入やリフォームは、一定の要件を満たすことで税金が戻ってくる住宅ローン控除の対象となります。

年末の「ローン残高×1パーセント」がその年の所得税から控除され、引き切れなかった場合には住民税からも控除されます。

 

住宅ローン控除は最大で400万円が減税されますが、原則として以下のような物件は対象外となるので注意が必要です。

・鉄筋コンクリート造などの耐火建築物:25年以上

・上記以外の建築物:20年以上

しかし、規定の築年数を超えている住宅の場合でも、取得日前2年以内に耐震基準が証明されていれば適用されます。

 

◆ まとめ

今回の記事では、リフォームにおけるローンの選択肢と、中古住宅を購入しリフォームをする際のローンに関する注意点をご紹介しました。

ぜひ本記事を参考に、うまくローンを活用して納得のいくリフォームを叶えてくださいね。

また、佐賀市・小城市周辺でリフォームに関して何かお悩みの際は、ぜひ当社までご相談ください。

 

========================================

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.