トップページ > 中古住宅のリフォームの流れとかかる期間をご紹介します!

スタッフコラム

2022.03.31

中古住宅のリフォームの流れとかかる期間をご紹介します!

 

 

「中古住宅のリフォームをしたいのでかかる期間や流れを知りたい」
この記事では、このようなお悩みをお持ちの方に向けて中古住宅のリフォームを行うのにかかる期間と流れを解説します。
気になる方はぜひ参考にしてください。

 

◆ 中古住宅のリフォームの流れを紹介します!

1:イメージを固める

立地や間取り、設備、費用などどのような家にしたいかをできる限り具体的なイメージをしましょう。

わからない場合はプロに相談してみると良いでしょう。

2:リフォームを依頼する会社を選ぶ

施工会社ごとに得意な分野があるので自分のイメージに合った施工をしてくれる会社を探すことが大切です。

3:希望の条件に合う物件を探す

チラシやネットだけでなく、施工会社にも相談しましょう。
そして気に入る物件があれば、購入しましょう。

4:物件の購入を行う

 

5:リフォームの会社と設計やスケジュールの打ち合わせを行う

その打ち合わせに基づき、設計担当者が設計し、工事を行います。

6:リノベーション工事が完成後、費用を支払い物件の受け渡し

 

以上が大まかなリフォームの流れです。

この一連の流れにかかる期間は目安としては設計期間が約2ヶ月から3ヶ月、工事期間が約1ヶ月から2ヶ月でしょう。

もっと規模の大きい住宅や複雑な工事が必要な場合は、それ以上かかることもあります。

 

◆ 工事期間が延びるのはどんな時かを解説します!

続いて、工期が延びるのはどのようなケースかを紹介します。

1つ目:躯体や配管など、構造部の状態が悪い

隠れている場所は、解体しなければ把握できません。
さらに、特に古い戸建て住宅では図面がないことも少なくありません。
そのため、追加工事が必要になる場合はその分工期が伸びてしまいます。

2つ目:お盆や年末年始の連休が工事期間に被る

職人らも休みを取ることがあるので、その期間と工期が被ると工期が伸びてしまうでしょう。
このように、リフォームには工期に影響する要素が数多くあります。

そのため、十分に余裕を持って考えましょう。

 

◆ まとめ

この記事では、中古住宅のリフォームを行うのにかかる期間と流れを解説しました。

リフォームを希望している方は、先述したとおりかなり様々な影響を受ける可能性を考慮して十分な余裕を持って計画することが大切です。

当社ではリフォームのお手伝いをいたしますので、お困りの方はぜひ一度ご相談ください。

 

========================================

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.