トップページ > 中古リフォームでお風呂をどうすべきか悩んでいる方へ!注意点も解説します!

スタッフコラム

2022.06.02

中古リフォームでお風呂をどうすべきか悩んでいる方へ!注意点も解説します!

 

 

「中古リフォームでは、お風呂はどうするべきか」

佐賀市・小城市周辺でこのようにお悩みの方は、いらっしゃいませんか。

そこで今回は、浴槽リフォームの費用と相場、注意点についてご紹介します。

中古リフォームの際に、参考にしてくださいね。

 

 

◆浴槽リフォームの費用と相場について

浴槽リフォームの費用と相場は、場合によって異なることをご存知でしょうか。

ここでは、タイル風呂からリフォームする場合と、システムバスからリフォームする場合の2つについてご紹介します。

 

タイル風呂からリフォームする場合

1坪につき、約70万円から100万円が相場といえるでしょう。

タイルの場合、解体工事費用が高くなるといえます。

加えて、作業時間も合計すると約24時間から48時間かかるでしょう。

タイル風呂からシステムバスにする場合は、下地から工事が必要になります。

その場合は、約1週間から10日の工事期間が必要です。

 

システムバスからリフォームする場合

1坪につき、約50万円から80万円が相場といえるでしょう。

この場合、作業は短い時間で完了できます。

下地土間のコンクリートを再利用できるので、全体の工事は、4日から1週間で完了します。

 

どちらの工事も内訳の中に、養生費、解体処分の費用、配管や電気の工事費用、クリーニング費、建材費などが含まれています。

リフォームの場合は、途中で作業内容を変更したり、追加工事が必要になったりする可能性があることを覚えておきましょう。

 

 

◆お風呂リフォームの注意点について

ここから、リフォームの際の注意点についてご紹介します。

皆さんは、リフォームする際にできることとできないことがあることをご存知でしょうか。

間取りを広くしたい場合は、耐力壁でない限り間取りを広げられます。

マンションの場合は、床の高さの問題もあります。

二重床であれば問題ありませんが、直床の場合は配管に考慮する必要がある点を覚えておきましょう。

窓を増設したい場合も、できない場合があるので注意しましょう。

お風呂場のカビ発生防止や換気するために、窓が欲しいですよね。

しかし、マンションの場合は壁が共用部分なので、穴を開けて窓を設置することはできません。

採光や空間を広く見せたい場合は、洗面台の仕切り壁に室内窓を設置したり、扉を窓ガラスにしたりしましょう。

 

◆ まとめ

今回は、浴槽リフォームの費用と相場、注意点についてご紹介しました。

当初のお悩みは、解消されたでしょうか。

今回の記事を参考にしてくださると幸いです。

リフォームに関するお悩みがある際は、お気軽に当社までご相談ください。

 

========================================

佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら

⇒ 【中古戸建の物件検索】

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.