トップページ > 中古住宅のリフォームを検討中の方へ!リフォームの流れを徹底解説

スタッフコラム

2022.09.08

中古住宅のリフォームを検討中の方へ!リフォームの流れを徹底解説

 

中古住宅のリフォームを検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、リフォームの流れです。

リフォームの流れにはいくつかのステップがあります。

そこで今回は、リフォームの流れについて詳しく解説します。

 

◆中古物件購入とリフォームの流れを解説します!

1つ目 物件探し

中古の一戸建てやマンションを探すには、検索サイトを使ったり、仲介会社に頼んだりする方法があります。

最近では、当社のような物件購入からリフォームまで行う会社も多いです。

そのため、リフォーム費用も含めた資金計画を相談でき、購入前に現地を見てくれる場合もあります。

和モダン、西海岸、北欧など、リフォームのスタイルにこだわりたい人は、早めにリフォーム会社に相談することをおすすめします。

気に入った物件を一緒に内覧し、希望のリフォームができるか、費用はどのくらいなのかを教えてもらえます。

 

2つ目 物件選び

中古物件はまだ売り主が住んでいることが多いため、内覧の予約が必要です。

内覧では、間取りや日当たり、収納や設備の使いやすさを確認すると良いでしょう。

その物件の周辺環境も見ておくと、実際の暮らしをより想像できます。

マンションの場合は、共用部分や敷地も見る必要があります。

例えば、エントランスはきれいか、駐車場や駐輪場は十分にあるかを見ることで、その物件の管理状況が分かります。

「管理規約」や「長期修繕計画」の内容も確認しておきましょう。

3つ目 購入予約から引き渡し

購入したい物件が見つかったら、希望価格や引き渡し時期などの購入条件を交渉します。

これらを、仲介会社を通して売り主と行い、条件の合意ができたら売買契約となります。

物件の引き渡しから入居までの間にリフォームする場合は、早めにリフォーム会社を決めましょう。

引渡し前に内覧することで、リフォーム計画や見積書を検討してくれます。

 

◆リフォーム向けの物件を探すときのポイントを解説します!

中古物件は、築年数に伴って劣化が見られます。

内装の汚れやキズはリフォームで直せますが、建物の構造部分は改修に多くの費用がかかります。

そのため、構造部分に問題がなく、しっかり管理されている物件を選ぶことをおすすめします。

一戸建ての場合は、基礎のひび割れや建物の傾きなどを確認しましょう。

マンションの場合は、今までの修繕履歴や管理状況などを確認すると良いでしょう。

構造上の問題や劣化状況によっては、リフォームできない場合があります。

事前にリフォームできるか確認するために、会社に内覧してもらうことで失敗を防げます。

 

◆まとめ

今回は、リフォームの流れについて詳しく解説しました。

物件購入からリフォームまでを行う会社に依頼すると、スピーディなリフォームにつながります。

佐賀市、小城市周辺で中古住宅のリフォームを検討中の方は、当社までお問い合わせください。

========================================

佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら

⇒ 【中古戸建の物件検索】

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.