トップページ > 中古住宅の窓をリフォーム!明るく快適な住宅にしましょう

スタッフコラム

2022.09.13

中古住宅の窓をリフォーム!明るく快適な住宅にしましょう

 

「中古住宅の窓をリフォームしたい」

「明るく快適な住宅にしたい」

このような考えをお持ちの方は多いでしょう。

そこで今回は、窓のリフォームについてご紹介します。

窓のリフォームをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

◆窓のリフォームについて紹介します!

窓をリフォームすることで、室内から出ていく熱や外から入ってくる熱を少なくし、夏は涼しく、冬は暖かい住宅に変わります。

そのためには、断熱性の高い窓ガラスとサッシに変更する必要があります。

住宅の床や壁、屋根を断熱していても、窓を断熱していないと全体の約半分もの熱が出ていってしまいます。

そこで、住宅を暖かくするには窓を断熱することが重要なのです。

 

一般的に、古い住宅の窓にはシングルガラスとアルミサッシが使われています。

これらは断熱性が低いため、室内の熱が外に出ていきやすいです。

また、外の冷気や熱気を室内に呼び込みやすい素材です。

窓の断熱性を上げるためには、複層ガラスと樹脂や木製のサッシに変更すると良いでしょう。

複層ガラスは、2枚のガラスの間の空気層が熱をとどまらせることで断熱効果を上げます。

そのため、シングルガラスと比べると熱が逃げにくく、外からの熱の侵入も半分ほど減ります。

 

また、樹脂や木製のサッシは素材自体がアルミと比べて断熱性が高いため、熱の出入りを抑えます。

夏は涼しく、冬は暖かい室内にするために、複層ガラスと樹脂や木製のサッシに変更して快適に過ごしましょう。

◆窓やサッシをリフォームするポイントを紹介します!

1つ目 防音や断熱の効果がある

中古の一戸建てを購入した人や住みかえた人の中には、隣人の生活音や会話が聞こえる、冬に暖房をつけていても寒いといった不満や悩みを持つ方が多いです。

中古の一戸建てには、断熱材が入っていないことも珍しくありません。

そのため、新築住宅やマンションに比べて、遮音性や断熱性が低い物件が多くなっています。

 

2つ目 二重窓や二重サッシにする

サッシが古ければ、二重窓や二重サッシにリフォームすると良いでしょう。

窓が二重になることで遮音効果や断熱効果が上がります。

また、サッシをペアガラスに変えると、断熱効果がより高まります。

 

◆まとめ

今回は、窓のリフォームについてご紹介しました。

中古住宅は断熱性が低いため、冬は暖房をつけていても室内が寒くなってしまいます。

そこで、窓をリフォームして快適な暮らしを実現しましょう。

佐賀市、小城市周辺で窓のリフォームをお考えの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

========================================

佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら

⇒ 【中古戸建の物件検索】

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.