トップページ > パントリーは必要かどうかメリットやデメリットと併せて解説します!

スタッフコラム

2023.01.17

パントリーは必要かどうかメリットやデメリットと併せて解説します!

「パントリーは必要なのかな」

「パントリーのメリットやデメリットが知りたい」

このようにお考えの方も多いと思います。

今回は、パントリーは必要かどうかメリットやデメリットと併せて解説します。

 

◆パントリーのメリットとデメリット

メリット

パントリーの最も大きなメリットは、収納が増えることです。

調理家電やお皿など、ものが多くなりがちなキッチンにおいて、収納が増えることで、キッチンを広々と使えます。

パントリーが広くなればなるほど、食料品だけでなく、トイレットペーパーや洗剤、シャンプーなど、ストックが必要なものをパントリーに集約させることができます。

ストックをパントリーに集めることで、在庫確認を簡単にできる点もメリットといえるでしょう。

 

 

デメリット

パントリーのメリットは収納を増やせることですが、言い換えれば収納のためのスペースを用意しなければいけないということです。

棚を作ったり、家の面積を増やしたりすると、それに応じて費用もかかります。

間取りや予算の制限が厳しい方は、パントリーを作ることは難しいでしょう。

また、動線の面では、キッチンの横にパントリーを設置すると移動距離も長くなってしまうことがあります。

必ずしも家事動線が良くなるわけではないことに注意しましょう。

 

パントリー設置のポイント

パントリーを設置するときには、以下のポイントに気をつける必要あります。

・家事動線

・扉

パントリーを設置するときは、家事動線を意識して設置しないと、使いにくいパントリーになってしまいます。

最もおすすめの場所は、キッチンの周辺です。

例えば、キッチンと洗面室の両方から出入りできるスペースに設けることで、選択と家事の両方の効率を上げられます。

扉がないタイプのものは、中に収納しているものが一目で確認できるので、取り出しやすいです。

しかし、設置場所によってはキッチンやリビングからパントリーの中が見えてしまい、生活感が出てしまうこともあります。

心配な方は、ロールスクリーンなどを設置してみると良いでしょう。

 

 

◆まとめ

今回は、パントリーは必要かどうかメリットやデメリットと併せて解説しました。

パントリーには、キッチンまわりの収納を増やせるというメリットがあります。

しかし、その分収納のためのスペースを用意しておかなければならない点には注意しましょう。

佐賀市・小城市周辺でパントリーの設置を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

========================================

佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら

⇒ 【中古戸建の物件検索】

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.