トップページ > リフォームを検討中の方へ!階段吹き抜けを活用した収納方法について紹介します!

スタッフコラム

2023.01.19

リフォームを検討中の方へ!階段吹き抜けを活用した収納方法について紹介します!

「吹き抜け階段を検討している」

「吹き抜け階段の収納について知っておきたい」

このようにお考えの方も多いと思います。

今回は、住宅リフォームを検討中の方へ、吹き抜け階段を活用した収納方法について紹介します。

 

◆吹き抜け階段のメリット

吹き抜け階段のメリットには、以下のような点が挙げられます。

・日光を階下に届けやすい

・開放感が生まれる

・風通しが良くなる

 

廊下に設置する一般的な階段は、踊り場や2階から入ってくる光をあまり1階に届けてくれません。

大きな吹き抜けと階段を組み合わせることで、リビングに自然光をたくさん取り込めるので、開放的な明るい空間が出来上がります。

階段自体も明るくなるので、踏み外して転倒してしまう事故を防ぐこともできます。

吹き抜け階段は、リビングに大きな窓を設置できない場合には、特にメリットのある間取りです。

一般的な階段は壁に囲まれていて、ただの通路といった印象になってしまいます。

人によっては、閉塞感を感じてしまう方もいるでしょう。

吹き抜け階段にすることで、階段が開放的になるだけでなく、リビングも広く見えます。

廊下を省略できるので、その分実際にリビングも広くなっています。

また、1階と2階がつながることで、高低差のある風の通り道が生まれ、風通しが良くなります。

効率的に換気できる間取りになりやすいです。

 

 

◆階段の吹き抜けを活用する収納法

背の高い家具を置く

吹き抜けは、背の高いものを置けるという点も大きなメリットです。

背の高い家具を置くことで、最大限その利点を利用できるでしょう。

例えば、スキー板や釣り竿など、長さがあるものを縦に収納できるスペースを設けると良いでしょう。

また、収納だけでなく、子供の遊び道具を置いたり、趣味の道具を飾ったりするスペースなどにもできるでしょう。

 

つっぱり棒を活用する

階段上の吹き抜け部分につっぱり棒を通すことで、雑貨用の収納スペースを作れます。

1階から2階に上がるときには目に入らないので、来客からも見えにくい点からも収納に適しているスペースです。

つっぱり棒を2本通して、その上に収納用のボックスを並べることで、誰でも簡単に収納を増やせます。

 

 

◆まとめ

今回は、住宅リフォームを検討中の方へ、吹き抜け階段を活用した収納方法について紹介しました。

特に、つっぱり棒を活用した収納方法は、簡単に収納として活用できるためおすすめです。

住宅リフォームで吹き抜け階段を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

========================================

佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら

⇒ 【中古戸建の物件検索】

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.