トップページ > 過ごしやすいリビングをつくるために!快適に暮らせる間取りを紹介します!

スタッフコラム

2023.05.09

過ごしやすいリビングをつくるために!快適に暮らせる間取りを紹介します!

 

家の中で多くの時間を過ごす場所の1つが、リビングです。
リビングは家族が集まる団らんの場所ですので、できるだけ過ごしやすいものにしたい方が多いはずです。

そこで今回は、過ごしやすいリビングのつくり方や、快適に過ごせる間取りを紹介します。
ぜひお役立てください。

 

過ごしやすいリビングをつくるには

ここでは3つの視点から、過ごしやすいリビングのつくり方を紹介します。

 

リビングで使用する色によって、そこで過ごす人が感じる印象は大きく変わります。
そのため、リビングにおいては気分が落ち着く色を選ぶことが大切です。

例えば、ピンクであれば優しく平和な印象、緑であれば健康的で自然を感じられる印象を与えられます。

また、リビングに複数の色を用いる際には、配色の比率を知っておくと便利です。
室内の70パーセント程度をベースカラー、25パーセント程度をメインカラー、5パーセント程度をアクセントカラーにすると、おしゃれな色の組み合わせになります。

 

レイアウト

リビングをリラックスできる空間にするためには、部屋のレイアウトにも気を配る必要があります。
狭いリビングに家具を詰めて開放感がなくなってしまったり、広いリビングに置く家具が少なくて閑散としたりしないように気をつけましょう。

 

室内環境

リビングでゆっくりと落ち着くためには、室内環境も意識しましょう。
一般的に室温は、夏は25度から28度、冬は17度から22度が快適と言われています。
また、湿度は40から60パーセントが過ごしやすいでしょう。

 

 

快適に過ごせるリビングの間取り

快適に過ごせるリビングにするためには、先ほど紹介した3つの要素以外に、間取りについても工夫が必要です。
間取りに関しては、以下の工夫を参考にしましょう。

 

まずは、和室との関係です。
リビングの近くに和室を取り入れる方は多いですが、その関係を工夫するとリビングはより快適になります。

例えば、和室とリビングをひと続きにすることで、リビングの一部として広々と使えるようになります。

 

次に、2階リビングです。
2階にリビングを配置することによって、外からの視線を感じないようにできます。
特に人通りの多い都市部に住む方は、この2階リビングがおすすめです。

 

まとめ

今回は、過ごしやすいリビングをつくるにはどうすれば良いか解説しました。
色やレイアウト、間取りなどを工夫して、自分や家族ができるだけ快適に過ごせるリビングに仕上げましょう。

佐賀市・小城市周辺で中古住宅やマンションのリフォームを検討している方は、当社までお気軽にご相談ください。

 

========================================

佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら

⇒ 【中古戸建の物件検索】

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.