トップページ > 片付けが楽な家に住みたい方へ!片付けや掃除を楽にするためのポイントをご紹介!

スタッフコラム

2023.05.11

片付けが楽な家に住みたい方へ!片付けや掃除を楽にするためのポイントをご紹介!

 

家で行う作業のうち、面倒に思う方が多いのが掃除や片付けではないでしょうか。
掃除や片付けは面倒ですが、放置してしまうと家はどんどん汚くなってしまいます。

今回は、掃除や片付けが楽な家にするにはどうすれば良いか解説します。
家での生活をより快適にしたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

片付けが楽な家にするためのポイント

まずは、片付けを楽にするためのポイントを紹介します。
以下のポイントを実践してみましょう。

 

収納場所を工夫する

ものを使用する場所と収納する場所が離れていると、片付けが面倒に感じてしまいます。
そこで、ものを使用する場所を考えて、その近くに収納する場所を設けると、片付けに感じる負担を少なくできます。

 

必要な動作を少なくする

ものを片付ける際に必要な動作を少なくすると、片付けが楽になります。
例えば、クローゼットの扉をなくしてみると、扉を開けるという動作がなくなるため、片付けの手間が1つ省けるのです。

 

ものに優先順位をつける

日常生活で使用するものの中には、毎日のように使用するものからほとんど使用しないものまであるでしょう。
それらを使用頻度によって優先順位をつけると、片付けを楽に行えるようになります。

具体的には、頻繁に使うものを棚の中段に置き、それほど使用しないものを上段や下段に置くことがおすすめです。

 

 

 

掃除しやすい家の間取りとは?

次に、掃除しやすい家にするためにはどのような間取りにしたら良いのか解説します。

最初におすすめするのは、凹凸の少ない間取りです。
家の中に凹凸が多いと、その分だけ掃除の手間が増えてしまいます。

また、角ができてしまうと、そこにホコリや汚れが溜まりやすくなってしまうのです。
掃除の手間を減らすには、できるだけシンプルな構造の間取りにすると良いでしょう。

次に、コンセントの位置を工夫することも重要です。
掃除をする際に欠かせない掃除機ですが、掃除したい場所にコンセントがなければ、コードを伸ばすのに苦労してしまいます。

コンセントの位置と数によって掃除や生活のしやすさは大きく左右されるため、間取り設計をする際にはそれらを忘れずに検討しましょう。

 

まとめ

今回は、掃除や片付けがしやすい家にするためのポイントを解説しました。
収納場所を工夫したり、凹凸が少ない家にしたりすることによって、日々の掃除や片付けの手間は少なくなるはずです。

佐賀市・小城市周辺で住宅をリフォームしたいとお考えの方は、当社までお問い合わせください。

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.